2023年06月04日

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

4試合未勝利の停滞前線の中で迎えた
ホームのヴァンフォーレ甲府戦

3連勝と絶好調の昨年天皇杯王者
驚異のウタカとボンバーヘッドのさんぺー

暑い日差しの中ですが今日は
伊佐耕平、中川寛斗選手をはじめ走れる選手がスタメン

システムはこのところ採用している4バック
4バックでは左サイドで藤本一輝選手

高畑奎汰選手を同時に縦に並べて
起用できるメリットが大きいですね

試合の方は幸先よく先制後に
守備の対人の緩みから1点を返されるも

「絶対に勝つ!」という気持ちのこもった
安藤智哉選手の豪快なゴールで見事2-1の勝利!

先制点は前半21分に相手GKからのつなぎのパスを
中川寛斗選手が目ざとくカットして

中央の伊佐耕平選手に即座にパス
すばやく反応した伊佐耕平選手

相手GKと交錯しながらも
気迫のスライディングで押し込み先制ゴール!!!

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

前節ブラウブリッツ秋田戦ではスタメンを外れていた
コンビでもぎ取った先制点

この試合でスタメン起用した
下平監督の采配も見事です(^^)

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

先制点から10分後には相手右サイドから崩されて失点(>_<)
相手右サイドへのロングフィードに抜け出した関口選手に

高畑奎汰選手が背後を取られてワンタッチでかわされてしまい
ゴールライン方向に向かうゴールを追わずに

一瞬足を止めてブロックを選択しましたが
ブロックも交わされてジェトゥーリオ選手に

決定的なラストパスを出されてしまいました(>_<)
この辺の守備の際の判断は今後の改善材料

高畑選手はそれを補って余りある攻撃センスと
左足の正確なキックが持ち味ですが

守備でも安定感が出てくると
もう一段階上の選手になれると思います(^^)

そして勝利を決めた決勝点は
後半74分の野村直輝選手が蹴ったCKから

安藤智哉選手が頭で合わせたボールが運よく
安藤選手本人の前にバウンドし

安藤選手が左「胸」でトラップして
豪快に左足を振りぬいてゴールネットに突き刺しました!!!

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

試合終盤でデルラン選手を投入して
3バックに変更して守備を固め

サムエル選手の屈強な体を活かした
前線でのボールキープもあって2-1で逃げ切り!

他会場の試合結果も手伝い
大分トリニータは単独2位に浮上!

首位町田ゼルビアとは勝ち点差8と
独走状態に入っている感はありますが

さあここから首位を追撃態勢です!

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

そしてこの試合で感じたことをいくつか…

まずはこの試合で今シーズンで初めて
「ボランチ」として出場した野村直輝選手

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

これまで不動のボランチを務めてきた野嶽惇也選手
怪我?コンディション不良?のため

急遽のボランチ出場となったようですが
中盤の底からゲームメイク、配球ができるのは大きいと思いました

今後もこの形で行くのかはわかりませんが
怪我人等が出た場合に他の選手がカバーできる

そしてそういった試合でも「結果が出せる」
ことが昇格に向けて必須になってくると思います

また試合途中には茂平選手が左サイドに入ったり
限られた戦力の中で色んなところをこなせる

選手の存在も不可欠ですね(^^)

そしてこの試合では開幕前から負傷離脱していた池田廉選手
大卒ルーキーの松尾勇佑選手が後半途中から今季初出場!

GKのテイシェイラ選手も移籍後初の
ベンチ入りを果たしました(^^)

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

特にシャドーでもボランチでも主力を張れる
池田廉選手の復帰はかなり大きいと思います

今日は僅かな出場時間でしたが
ちょっとボールを持っただけで

「うまいな~!(゚Д゚)ノ」ということがわかる選手です
夏場に向けて選手補強を行ったようなものですね!(^^)

そしてU20日本代表コンビの2人も
後半途中からから揃って試合出場

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

まだまだこれから伸びしろのある2人ですが
今日の試合で保田堅心選手が左サイドの底から

右サイドを駆け上がった屋敷優成選手の足元に
ピタリと通したロングパスには痺れました(^^)

そして今日の試合で個人的にMVPに挙げたいのは
気迫のこもった抜群の守備対応を見せたペレイラ選手

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!

この試合では気迫のこもったプレーで
守備の対応も読みも抜群

とくにピンチを迎えた場面で気迫のこもったタックルで
三平和司選手から見事にボールを奪ってマイボールにした直後に

両手ガッツポーズで雄たけびをあげた場面は
「気合入ってるな~」と感動しました(^^)


最後に今後に向けて気になることを2点

一つは勝利することができたものの
ビルドアップから攻撃の形が作れていたかというと

その辺は正直まだまだ改善の余地があるように感じました
2得点はゴール前での相手のミスと

セットプレーの際に競り合ったボールが
安藤選手の前にこぼれるといった運も味方にしたもの

全体的に見れば守備の固い甲府の守備を
崩し切れていないように感じました

この辺はこの先も結果を出しながら
改善していければ最高ですね(^^)

そして結果を出したチームに
応えて押し上げたいのが観客数

今季はJ1昇格とともに1試合平均1万人以上の
観客動員数を目標に掲げていますが

この日の観戦者数は7,746人
なんとなくJ1昇格と観客1万人以上はセットの様な気がします

J1昇格に向けてチームは試合の勝利で
サポーター、県民は観客動員数で後押ししたいですね!

ホームで甲府に勝利で2位浮上!さあ町田ゼルビアを追撃だ!



同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
ホーム2連敗に喝! 明るいニュースは茂の復帰のみ…
アウェー千葉戦 渡邉新太の3試合連続ゴールでドロー
30周年の記念日のホームでこんな試合は観たくなかったな…
やっと取れた追加点!アウェー群馬戦は2-0の快勝!
岡山戦は数的優位に立ちながらもスコアレスドロー
思い起こすのもストレスが…深刻な決定力不足
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 ホーム2連敗に喝! 明るいニュースは茂の復帰のみ… (2024-04-21 18:27)
 アウェー千葉戦 渡邉新太の3試合連続ゴールでドロー (2024-04-13 22:16)
 30周年の記念日のホームでこんな試合は観たくなかったな… (2024-04-07 18:58)
 やっと取れた追加点!アウェー群馬戦は2-0の快勝! (2024-04-03 22:14)
 岡山戦は数的優位に立ちながらもスコアレスドロー (2024-03-30 20:38)
 思い起こすのもストレスが…深刻な決定力不足 (2024-03-24 21:20)

Posted by tricaman at 19:49│Comments(2)試合結果
この記事へのコメント
伸びしろの多い選手は多いですからね。野村選手も今期は怪我もせずいい感じですね。
Posted by KEN at 2023年06月05日 16:16
> KENさん

コメントありがとうございます。前半戦のMVPですね!
Posted by tricamantricaman at 2023年06月05日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。