2009年10月11日

心臓に悪い試合 JFL横河にPK戦で辛勝

7年ぶりの大分トリニータ公式戦の開催となる
大分市営陸上競技場で行われた、天皇杯2回戦の横河武蔵野FC戦

結果は延長戦を戦って 3-3 で終わり、PK戦の末の辛勝
シャムスカ前監督がよく言っていましたが

心臓に悪い試合

というのは今日のような試合を言うんでしょうね

後半終盤までまさかの 0-2 のビハインド
高松選手、金崎選手の執念のゴールで

後半ロスタイムに何とか同点に追いつき延長戦に突入
延長戦前半で”持っている男”東選手のゴールでとどめを刺したかに見えましたが

延長戦後半でコーナーキックからまさかの失点で同点にされ
結局そのまま試合を終了して、PK戦に突入

PK戦では高松選手、フェルナンジーニョ選手が続けて外し
万事休すかと思われた後に、下川選手の2連続セーブで

何とか2転3転した心臓に悪い試合に終止符を打ち、3回戦に進むこととなりました
何とか勝ちましたが、試合の内容的には最悪でした

2失点目となる目の覚めるようなFKの直接ゴールを食らってようやく目が覚め
試合終盤に横河武蔵野FCの選手の足が止まってしまったことで

何とか同点に追いつくことができましたが
それまでは0-2という結果に表れているように

JFLのチームを相手に、ことごとくチャンスを摘み取られ
運動量、勝負強さのいずれも完全に相手の方が勝っていました

ほぼベストメンバーで臨んだ大分トリニータでしたが
JFLのチーム相手にこんな試合内容では残留は厳しいか…と思ってしまいました

・・・と、愚痴はこのくらいにして
下川選手のPKストップ、本当にしびれました!

心臓に悪い試合 JFL横河にPK戦で辛勝
Jリーグオフィシャルトレーディングカード2006TE 大分トリニータ
OT28 下川誠吾 ポジション別カード


PKストップの場面

下川選手は左に飛び、シュートは真ん中に蹴りこまれたのですが
左に飛びながらも懸命に残った手を逆方向伸ばし、見事にはじき出しました

GKというポジションの性質上
中々出番が回ってこず、我慢の状態が続きますが

いつ出場しても活躍できるよう
常に準備をしているのが下川選手のすごいところですね

個人的には、実は市陸で大分トリニータの試合を観戦するのも
トリニータのPK戦を見たのも初めてでした

こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが(できれば90分以内で勝ちたいですよね)
試合内容は別として、最後までどうなるかわからないハラハラした展開で

普段は見られない延長戦、PK戦まで楽しめて
最後は勝利して、すごく得した気分でした

JチームのPK戦なんて滅多に見れないですが
何だか部活のノリみたいで応援も楽しかったです!


横河武蔵野FCの熱心なサポの方も遠方から
応援に駆けつけていました

芝生席を縦横無尽に闊歩しながらの応援に
とても新鮮な感じがしました

しかし、試合開始前に、「慎吾返せ!」
というコールをしているように聞こえたのですが(もし違ってたらすいません)

もちろん慎吾選手は大分に必要な選手なので返せませんが
慎吾選手が横河電機(現横河武蔵野FC)に所属していたのは、11年も前の話…

その後、新潟、京都、新潟と渡り歩いてきて
今更、大分に「返せ」って言われても…正直ちょっとピンと来ませんでした

それはそうとして、今日の横河武蔵野FCのサッカーは
本当に素晴らしかったと思います

試合終了後、横河武蔵野FCの選手が会場を一周する際
「武蔵野」コールが起こり、スタジアム全体が

スタンディングオベーションで迎えたくらい
最後までよく戦い貫いたと思います

今すぐにでも、Jで充分に通用するんじゃないでしょうか?

私は横河武蔵野FCが「J」を目指しているということは
公式HPでも表明されていないし

Wikipediaの、「Jリーグを将来目指しているチーム」
の中にも載っていないので、知らなかったんですが

「Jを目指す」旨の横断幕を掲げていたので
頑張ってJに上がって来てほしいと思います

次回3回戦は11月1日、九石ドームで
ジェフ千葉/HONDA FC の勝者との対戦

このとき、大分トリニータが降格が決まっているのか
まだ残留に望みを繋いでいるのかはわかりませんが

どういう状況であれ、今日の試合を教訓として
天皇杯優勝を目指して、最後まで戦い抜いて欲しいと思います



同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
復活野村のゴラッソと後半AT梅崎PK弾で熊本に劇的勝利! 今日は大分3チーム全勝だ!
ホーム2連敗に喝! 明るいニュースは茂の復帰のみ…
アウェー千葉戦 渡邉新太の3試合連続ゴールでドロー
30周年の記念日のホームでこんな試合は観たくなかったな…
やっと取れた追加点!アウェー群馬戦は2-0の快勝!
岡山戦は数的優位に立ちながらもスコアレスドロー
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 復活野村のゴラッソと後半AT梅崎PK弾で熊本に劇的勝利! 今日は大分3チーム全勝だ! (2024-04-28 17:17)
 ホーム2連敗に喝! 明るいニュースは茂の復帰のみ… (2024-04-21 18:27)
 アウェー千葉戦 渡邉新太の3試合連続ゴールでドロー (2024-04-13 22:16)
 30周年の記念日のホームでこんな試合は観たくなかったな… (2024-04-07 18:58)
 やっと取れた追加点!アウェー群馬戦は2-0の快勝! (2024-04-03 22:14)
 岡山戦は数的優位に立ちながらもスコアレスドロー (2024-03-30 20:38)

Posted by tricaman at 20:46│Comments(5)試合結果
この記事へのコメント
更新お疲れ様デース★

ほんとに最後まで心臓に悪かったですね汗
寿命が縮まるかと・・・笑笑

それにしても市営での応援は初めてだったのですが
下が芝生だったのはおどろきでしたね!!
ちょっと跳びにくかったです・・・汗
どんどん前に行ってましたね~
足の親指に豆ができましたよお(ノд・。)

試合内容はある意味すごいものでしたが
清武選手の元気な姿が見れたので超うれしかったです♪
惜しい場面もありましたし!!!

下さんの落ち着きがなんとも言えません!!!
やっぱりベテランですね!!!
PKでここまでナイスセーブができるんですから
試合中でも見たかったですね汗
まあこれは贅沢すぎますかね??

長文になりましたああすいません;;
Posted by さーし at 2009年10月11日 22:28
公にはJを目指すとは言われてないですね。

でも先日Jが主催する、J参入に関する集まりに横河武蔵野FCの関係者も出席しています。

水面下で少しづつ動きが出てきているのかも・・・。

東京第3勢力として、がんばってほしいです。。。
Posted by TS at 2009年10月11日 22:58
> さーしさん

コメントありがとうございます。豆ができるほどの応援…
本当におつかれさまでした!

清武選手の先発は本当に久しぶりですね。これをきっかけに復調してもらいたいです。ハラハラした試合でしたが、下川選手が最後に全部持って行った感じでしたね(笑)

いつもさーしさんのコメントを楽しみに読ませてもらってます。
こんなダラダラと長い記事を読んでもらってありがとうございます!

> TSさん

コメントありがとうございます。今日の試合を見てて、絶対Jに上がったほうがいいと思いました。サポーターの方も熱心なようですし…
横河武蔵野FC、町田ゼルビアともに、首都東京の3つ目のJチームを目指して頑張ってほしいです!
Posted by tricamantricaman at 2009年10月12日 00:01
今にちわ☆

>健さんの予言通り(?)・・・は、たぶん無いですが(^~^;しかし、チームが良くない状態の時にベテランが出たら多少はゲームが落ち着くかなぁ~と思っただけです(^^)

某雑誌で西川選手はG大阪が狙ってるとありました。下さんは我々よりも年上ですが下さんに掛かる期待は大きいし下さんの担ってる役割は相当計り知れないですけらね~。仮に西川選手が大分に残留したとしても、今後は代表で留守も増えるかもしれませんしね~。
Posted by 健 at 2009年10月12日 14:46
> 健さん

コメントありがとうございます。ガンバですか…このところオイルマネーで潤っているでしょうから、狙われたらひとたまりもないですね(汗)
西川選手と下さん、来年もこの黄金のGKコンビが見たいものです。
Posted by tricaman at 2009年10月12日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。