2010年05月30日

水前寺を青に染めるも…勝利はおあずけ

火の国・熊本の水前寺で行われたバトルオブ九州の
ロアッソ熊本対大分トリニータ戦

私も久しぶりにアウェー参戦してきました
2006年、初の九州ダービー、博多の森で行われた

アビスパ福岡戦以来のアウェー参戦となりました
あの時は博多の森をホーム化して本当に楽しかったです

さて今回は…あの時を再現するような
大勢の大分サポーターが詰め掛け

ゴール裏ばかりかスタジアムの半分を
青色に染め上げました!

青と赤の真っ二つに割れるスタジアム
これぞ九州ダービー!という感じで身震いがしました

新聞では「2,000人の大分サポーター」となっていましたが
観客動員数から青色の割合を見ると3,000人はいたのでは…?

逆に言えば、アウェーにこれだけの人数が来るのに
何でホームで8,000人しか入らないの?

と不思議に思うくらい、水前寺は
大分サポーターの熱気で満ち溢れていました

試合の方はというとご存知の通り
0-0の引き分け

下川誠吾選手のPKストップが
この日一番の盛り上がりとなりました

水前寺を青に染めるも…勝利はおあずけ
Jリーグオフィシャルトレーディングカード2010TE 大分トリニータ
OT05 下川誠吾 レギュラーカード


PKを止められた松橋章太選手には気の毒でしたが
勝ち点1に繋がる値千金のPKストップでした

6試合振りの無失点と守備には光明が見えてきましたが
熊本を上回るサポーターの中、何とか勝ちたかったですね

個人的には初のスタメン出場となった
住田貴彦選手はすごくいい動きをしていたと思います

大分トリニータの基本はやはり堅実な守備から速攻
住田選手の献身的なプレス、スピード、ダイレクトの球さばきは

大分のサッカーにぴったりだと思います


スタジアムに関していえばロアッソ熊本の売店は
熊本特産の名物を使用した魅力的な屋台が多く楽しかったです

駐車場の確保や案内、シャトルバス等を
もうちょっと考えてくれるとありがたいと思うのですが…

結局スタジアムから2km程離れた100円パーキングに止めて
タクシーでスタジアムまで行きました

周りにも駐車場を求めて彷徨う車がうろうろ…
小さい子がいるとバスツアー等も難しいものでその辺だけ気になりました

何にしてもやはり九州ダービーは最高です
試合結果、成績は抜きにしても

この雰囲気だけはこの先もずっと
継承していきたいですね



同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
復活野村のゴラッソと後半AT梅崎PK弾で熊本に劇的勝利! 今日は大分3チーム全勝だ!
ホーム2連敗に喝! 明るいニュースは茂の復帰のみ…
アウェー千葉戦 渡邉新太の3試合連続ゴールでドロー
30周年の記念日のホームでこんな試合は観たくなかったな…
やっと取れた追加点!アウェー群馬戦は2-0の快勝!
岡山戦は数的優位に立ちながらもスコアレスドロー
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 復活野村のゴラッソと後半AT梅崎PK弾で熊本に劇的勝利! 今日は大分3チーム全勝だ! (2024-04-28 17:17)
 ホーム2連敗に喝! 明るいニュースは茂の復帰のみ… (2024-04-21 18:27)
 アウェー千葉戦 渡邉新太の3試合連続ゴールでドロー (2024-04-13 22:16)
 30周年の記念日のホームでこんな試合は観たくなかったな… (2024-04-07 18:58)
 やっと取れた追加点!アウェー群馬戦は2-0の快勝! (2024-04-03 22:14)
 岡山戦は数的優位に立ちながらもスコアレスドロー (2024-03-30 20:38)

Posted by tricaman at 15:04│Comments(0)試合結果
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。